2005年07月18日

またまたバトンが来た

モータースポーツバトンってのがが回ってきました。 一度答えているんじゃ?と思ったら、前回は「F1」で今回は「モータースポーツ」なのね。 この違いで答えが大きく異なる人は少数派のような気もしますが(^^ゞ
「今度は面白おかしくどうぞ」とのリクエストですが、この時間になって漸く暑さから開放されてパソコンに向かった身としては、そこまで頭が回りませんのでご勘弁を。

1.壁紙やスクリーンセイバーに使っているモータースポーツ関連のものは?
 「F1」でも書きましたが、会社のPCは3年位前に自分で撮ったエッソ・スープラ。 その他は特になし。 そもそもスクリーンセイバーって最近使って無いですねぇ。 質問とは関係ないですが、昨年会社の部署内でカレンダーを作ったりするイベントがありまして、私の撮ったバンドウ・セリカ@旧富士Bコーナーが一枚選ばれてます(何月だったか忘れたけど…) 一応管理職なんですが、このPCの壁紙とかカレンダーの件とか、毎年F1前後ほぼ一週間に渡り休暇をとっているとか…諸々の所業でちょっと(かなり?)変わった人と見られているのは確実です。 まぁ普段からそう思わせておくことで、変に隠すよりも楽になっているのも確かですけどね(笑)

2.今愛用しているモータースポーツグッズや、チェックしている番組・雑誌・PCサイトなど
 これも「F1」の方を参照してもらった方が良いかと。
最近要チェックだと思っているTV番組は、TV東京系のAXEL(木曜深夜2:00??) 福田良のWSR参戦をメインにレポートする15分の番組。深夜とはいえ、なんでこんな番組が出来たのか?その謎が判明するまで見続けようかと(スポンサー絡みであることは判っていますが) 昨日の「ソロモンの王宮 」(番組構成は…だったが、現存するMCSとかノバとか由良さん絡みのマシンが多数登場)といい、おなじみ「激走!GT」といい、TV東京侮り難し。
PCサイト(って変な言い回しじゃない?)で最近面白いと思ったのは、「RACING VIEWS」「THE RACING」あたりかな、前者は大串さん達のFNに関する話題(但し全ては書かれていないので、ちょっともやもやっとするけど)、後者は中里さんの「エンジン」裏話が興味深かったです。

3.最後に買ったモータースポーツグッズ
 元々ウェア類とか帽子とか、あんまり買わないです。 沢山買ってるのはミニカーかな? 最近は最新のGTマシンばかりでなく、昔のF1やCカーとか日本グランプリ時代のマシンまで発売されるようになり、片っ端から買っちゃうもんだから置き場所に困るようになってきました。 このペースで行くと家を改築しなければならないかも…。

4.特別な思い入れのある5人のドライバー、ライダー
 前回は「F1」だったので漏れちゃった選手を2人挙げておきます。

 青木孝行
  個人的に縁があって(相手にその意識は既に無いかもしれないが)応援しています。 これまでGT300では何度も勝ち、チャンピオンも取っていますが、最近ちょっと影が薄くなってきているのが残念です。
FDに出ている頃は、手伝いに行ったりもしました。 思えば井出有治も当時F3で埋もれかかっていたのが、あの年のFDでの活躍が今に繋がったわけで、彼ももう少し活躍出来ていれば…(井手選手と絡んだりして結果が出ず、焦り・悩んで迷路に嵌り、周囲の予想を下回る結果しか出せなかった印象)  やはり同期の柳田真孝も今年からGT500で走っています。 同じニッサン系の若手という中で、資質はこの2人に決して引けはとっていないと思いますので、また活躍してくれるものと思っています。

 野田英樹(秀樹ではないので。念のため)
  自分は旧富士の1コーナーでレースを見ることが多かったのですが、そこで何度も印象に残るブレーキングを見せてくれたのが彼です。 最初はインターF3かな? その後トムスからスポットで出たF3000、そして一度目の帰国後のGTスープラでの走り。 突っ込み重視なんで、その後の立ち上がりでは伸びないのですが… 旧富士では、立ち上がってからは良く見えなかったので(爆) とりあえず目の前の迫力ではピカイチでした。
今ではフォーミュラニッポンの最後列が定位置みたいになっていますが、今後も走り続ける限り応援させてもらいます。

5.バトンを渡す5人
 転がしておくので、どなたか拾ってください(笑)
posted by fuji73 at 00:54| Comment(3) | TrackBack(0) | その他MS
この記事へのコメント
しまった、「ソロモンの王宮」録るの忘れた。
車って何出てました?
Posted by おおた at 2005年07月19日 09:54
紫電が出てました。
TUBEのドラマーが運転してスピンしてました。

あと和歌山のムンクラコレクターの,ワシには価値のワカラン車がいっぱい出てました。

由良さんがMCS1を見て,「この子まだあったのかぁ」って感慨深げにつぶやいていたのが印象に残りました。

こういうときに限って録画してないんですよね・・・スミマセン。
Posted by さえ at 2005年07月19日 23:23
とりあえず録画はしました。
さえさんの言う、おおたさんの興味を引くような車としては、和歌山某所のコレクションかな?

ほぼここ↓で見られます。
<a href="http://www.so-net.ne.jp/yuratakuya/rakugaki/2005/mobile/mobile.html" rel="nofollow">http://www.so-net.ne.jp/yuratakuya/rakugaki/2005/mobile/mobile.html</a>

あとはレーシングパレスのマシンがちらほらと、ニュー紫電(レプリカの方ではない)の風洞モデルとか。 あれって何処まで本気なのかなぁ…
Posted by ふじなみ at 2005年07月19日 23:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/243562

この記事へのトラックバック