2005年10月16日

鈴鹿(その2:金曜編)

既に一週間前の事ですが、他にネタも無いので書き続けます(爆)
そんなこんなで金曜朝。 フリー走行は10時からなので余裕あり、ゆっくり起床。 テントから出てみると、遅れて来た仲間が1台到着していた。 天気はちょっと危なそうな感じだが、明け方少し降った位なので、ドライでの走行が見られそう。明日は確実に雨だと思われるので、写真撮るのも今日だけと思い、最近殆ど出番の無かったEOS-10Dを準備。 銀塩(EOS-3)の方は完全にお蔵入りで、今回持ってきてもいない。 毎年F1前くらいに白いレンズが欲しくなるのだが… 今年も思い留まり75-300mm,f5.6の一本のみ。 ちょっと短いけど、10Dでは1.6倍になって480mm相当なので、素人レベルではそこそこ満足な画角が得られる。
遠くでゲートオープンで観客を誘導する放送を聴きながら、混雑が収まったであろう20分くらい後に移動開始。 空いているうちに各ブース・ショップの見学等を済ませようという算段。 とりあえずファンクラブ員特典があるというトヨタブースに行ってみるが、先着30名との事で既に終了… 様々なショップを覗き見るも、特に心惹かれるもの無く、とりあえずチケット売り場で「金曜限定東エリア券(¥3000)」を買う。 これでD,F席に入れるが、以前はエリア券を買わなくても指定席券さえあれば別の指定席エリアにも入れたりしたし、そもそもエリア券で入れる範囲も減ったような気がする。 西エリア券はB1・B2・Cのみ… 土曜のエリア券だとB1・B2・F1・F2で¥5000(こっちは買わなかった)
自分はC席を持っていたのだが、ずっと自分の席にいたら飽きてしまうのと、ここは写真撮影には向かない。 そしてやっぱりF1の速さを実感できるS字で一度は見ておきたいというのもある。 去年からS字自由席は極めて狭く、撮影向きのヘヤピンも自由席は制限され、指定席に入ろうにもエリア券が発売されていない。 スプーンや逆バンクは土曜午前の候補とする(雨が降らなければ…だが)

スタンド裏や、遊園地エリアをウロウロしていたが、そろそろフリー走行開始が近づいたので、D・E席裏を通ってF席。 どこにしようか迷ったが、結局去年の席であるRブロックへ。 ここは殆どG席と言っても良いくらいの場所で(なので昨年、Gより値段が高いF2なのに何だかなぁって感じでした)S字全体を一望に出来ます。 普段は自由席の草むらなので、国内レースでは度々写真を撮りに来ていました。
F2_R2
人も少なく、撮影には良い環境でした。 そういえば、自分の目の前に井出有冶選手が居ましたが、気が付いた人は殆ど居ないようでした(客層が違うのかな?)
後日追記:ASの取材だったようで、10/27号(No.1037)掲載。危うく写真に登場するところだった(笑)

そしてフリー走行開始。 今年のルール上の問題で第3ドライバーばかりが目立ちましたが、矢張りF1の速さには改めて凄いの一言に尽きます。 ジョーダンやミナルディだってS字のコーナリングスピードには驚かされます。 そりゃぁマクラーレンは別格でしたが… そのマクラーレン、今回もライコネンがエンジントラブルでストップ、丁度S字の中ほどだったのでよく見える位置でしたが、マシンを降りたドライバーを一目見ようと、Fの常設席のお客さんが大移動。 あれは最初から目の前に居た人たちは恐怖だったかも。 だって、あの巨大なFスタンドの反対側の方からも次々と自分の方に人が向かってくるのですから。
さて、それでは写真でも撮ろうかとカメラを取り出すと… バッテリー切れ!? そういえば充電していなかった(笑) バッグからいつ充電したか記憶の無い予備バッテリーを取り出し、どうにか撮影できました。 久々なので流し撮りも思うようにならず苦戦。
1回目終了後、殆ど人の居なかった常設席横の自由席上に出来たT4ブロックに入ってみる。 こちらの方がコースに近く、この角度は普段は撮れない(仮設席の嵩上げによって見晴らしがよくなっている)ので、2本目はここで撮ってみようと決める。 腹が減ったのでF席裏を物色、もてぎの牛串屋を発見して一本購入。 宇都宮ナンバーの屋台で買えば、とりあえず味の心配は要らない。 2時間も間が開いていて暇なので昼寝。 この間に携帯着信。キャンプサイトには更に一名到着。 とりあえずテントを張って、午後から観戦にしたらしい。

さて、2本目。 一本目同様、撮影しながら観戦するが、ポツポツと雨が降り出したため途中で止め、逆バンク方面を歩きながら観戦。 路面が濡れ出し、走るマシンも少なくなった頃、トンネルをくぐってシケイン方面へ移動、その途中で雨脚が強くなったので、そのまま撤退することにした。

キャンプサイトに戻って仲間を待ち、夕食の相談。 雨が強くなり皆の気力も失われ、外食に決定。 車の中を大急ぎで片付け、定員7名フル積載でジャスコへ。 買い物等も済ませて戻った後は飲んだくれ… 気付くとクアガーデン終了間際! 結局間に合わず、翌日朝一番に賭けることにする。
posted by fuji73 at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | F1
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/243596

この記事へのトラックバック