2005年11月29日

来シーズンに向けて

間が空いてきちゃったので、12月になる前に一度は投稿しておこうって事で^^;

シーズンオフの楽しみの一つが、ニューマシンの発表であります。
以下、最近のニュースを偏った視点で無理矢理纏めてみました。F1は来年の新規定(主としてエンジン)がマシンのパッケージングに影響大って事もあって、これに合わせたマシンで走りこみたい要求から、各チームのニューマシンも出番が早まりそうです。 何とトヨタは現在行われているバルセロナテストに2台のTF106を投入! こないだTF105Bってのを出したばかりだし、エンジンだけV8のTF105ハイブリッドマシンも既に走らせていただけに、その仕事の早さには驚かされます。 スタッフにはシーズンオフなんて無いんでしょうね。 まぁ、見た目はTF105Bと大差なくて面白みも無いんですけど… 空力関係は多分今年と同様に、開幕戦ではリニューアルして登場しちゃうんでしょう。

同じくトヨタのスーパーGTマシン、噂どうりにレクサスSC430投入を正式発表。 明日にも?テストが開始されるとか。 どんな格好になっているのか早く見てみたいものです。 最近流行の?限定整形美人(鼻高&ヒップ大きめ)は登場するのだろうか? たぶんGTマシンの姿を見れば、その辺りも想像できるはず。

フォーミュラ・ニッポンの方は、ニューマシン&エンジン登場で話題独占!・・・の目論みもあまり盛り上がってない? トヨタは既にニューエンジンを走行させ、TMSFでデモ走行。 サイレンサー無しだったので音もナカナカ迫力ありましたが、シーズン中はやっぱり消音器必須なのだろうか… そしてマシンの方は、どうやら現行B351からモノコック流用だそうで、アップデイトキットでも出せば低コストで台数増加も夢ではない? 早くもトムスとインギングが参戦表明したとか? 名門チームの参戦は良いですが、ドライバーの方は、こんな方も参戦表明…大丈夫かなぁ??

そしてFD、今シーズンで終了だそうです。 これに代わるのが複数の自動車メーカーが後援すると言われているFCJ。 ホンダは間違いないとして、トヨタ&ニッサンって事なのだろうか? トヨタのFTRSやTDPもこちらに移行かな? ってことになると、FTの立場って・・・?!

ワンメイクレースにも変革の嵐? ホンダのインテグラは終了の噂があるとか。 後継レースは無いのかな? トヨタの方はアルテッツアが2006年で終了と発表されたが、とりあえず来年は継続。 ドライバー参戦規定を撤廃し、有名ベテランドライバーの参戦の可能性ももありとか。 現行ヴィッツは終了し、1500ccのニューマシンとなって再登場。 どんなレースになるのか楽しみでもあり、ちょっと怖くもある…。
posted by fuji73 at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | その他MS
この記事へのコメント
で、続々トヨタ->ホンダに乗り換えるチーム続出なんですが、来年待たずにIRL撤退とか有るんですかね(笑。
Posted by おおた at 2005年11月30日 09:51
IRLのトヨタは、主要2チームがホンダに鞍替えって事で、来シーズン有終の美を飾るべく大攻勢…ってことも無さそうですね。 とすると、相対的パフォーマンスは今年以上に低下するでしょうから、残るチームも余程のメリット(ワークス待遇でエンジン代タダとか、逆に使うとお金出してくれるとか)が無い限りはホンダに移行しようとするのが普通でしょう。 そして結果ワンメイクに成ればホンダが開発を止め、エンジンコストも下がるかもしれないという、中小チームには歓迎すべき状況が生まれるかも? というか積極的にそっちへもって行こうと画策する可能性も。

シャシーの方もチップガナッシまでもがGフォース(今はパノスですが)を止め、ダラーラにマシンチェンジするようなので、ダラーラ/ホンダ/ファイアストンのワンメイク… と、どこかで見たことの有るような状況が生まれる日も近そう。

これでIRLが参戦台数を稼ぎ、かつてのようにインディ500が栄えるのか、それとも先にワンメイク宣言したCCWSとの差別化も無くなって共に衰退しちゃうのかは判りませんが、、、
Posted by ふじなみ at 2005年12月01日 00:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/243607

この記事へのトラックバック