2006年05月01日

免許更新

久々の免許更新。 前回がいつだったか(って5年前だが)思い出せないくらい。 5年って長いよね^^; 再びゴールド、なので次回は平成23年… 第2東名も開通してるかな?

一昨年から?免許の有効期限が誕生日の一ヵ月後迄となっていたらしく、慌てて行かなくても良かったのだけど。 最近平日に暇な時って無いので… 会社が休みな平日に行っておこうかと。 ちなみに5/2は富士でGT練習走行なので避けました(結局雨降りそうなのでパスしそうだけど)

知らなかったこと@
更新時に写真はいらない。
以前から何で必要なのかとは思っていたけどね。 そういえば前回は自宅でデジカメ撮影し、カラープリンタで印刷したのを持っていきました(全く問題なし)

更新は最寄の警察署で… も良いんだけど、最寄に警察署が無く(爆)、わざわざ山の上の免許試験場へ。 車で30分なので苦にはならない。 そもそも、しつこく交通安全協会への入会を迫ってくる(酷いところは事前に拒否しなければ、知らないうちに入会させられてたりする。今はそんな事は無いのかな?)田舎の警察署での更新は敬遠しているのだ。
前日、連休中もちゃんと営業(と言うのか?)してるだろうなと、一応チェックの為にHP検索… 5/1は混雑が予想され…云々 と書いてあるではないか! ちょっと焦る。 思い出されるのは都民だった頃、府中の試験場で窓口の度に並んだ長〜い列… 嫌だなぁ。

そこで多くの人の行動パターンを予測、対策を練る(大げさ) 更新受付は16時迄、なので終了間際を狙い、終了30分前に到着。 駐車場既に空き多し(この時点で勝利を確信)
建物に入ると予想以上に閑散として… も、もしかして既に終了?
受付には誰も居ないし(爆)、職員の方々は既に清掃作業に入っている。 広々&閑散としたフロア内をぐるりと見渡し、こっちに来いと目で訴えている(ように見えた)女性の方に向かうと、そこが@番窓口。
免許と更新お知らせハガキを見せると、更新申請書(だっけかな?)を渡され、記入後にフロアの対角側にある窓口へと案内される。 名前と生年月日位しか書くところの無い申請書を記入、窓口に提出。 横に経路案内板があったので、視力検査の部屋に行くのかと思えば、窓口の端にちょこんと置いてあった検査機で、窓口の女性がそのままチェック。 なんと簡略!
また元の@番窓口へ行って、更新手数料を支払うようにと告げられ、来た経路を再び正反対側へ向かい、支払い完了(他に居ないので最初と同じ人) ここで恒例の交通安全協会入会のお誘いがあるが、簡潔かつきっぱりとお断りし、次は2階の窓口へと誘導される。 
ここまで職員以外には殆ど遭遇せず(笑)

階段で2階に上ると、初めて他の更新手続き者数名と遭遇。 ここもすっかり業務終了体制。 油断していて準備の整わない職員に書類一式手渡し、写真撮影へ。 カメラの前で座って待つが、誰も来ない。 ぼーっと油断してたら、いつの間にか撮影終了していた…。 さほど変な顔になっていなかったのは幸い(まぁ元から気にするほど大したもんじゃないけどさ)

講習(優良更新者なので30分)の部屋に通されるが、やっぱり誰も居ない。 好きなところに座ってねと言われ、広い部屋で一人ビデオを見る。 半分くらいのところで、一人加わるが、結局それ以上増えることは無かった。 1時間コースと2時間コースの方には、それなりに人が居たみたいだけど。

最後に講師の人が出てきて、数分間、道路交通法改正のポイントを教えてくれてオシマイ。 正味40分くらい(うち30分はビデオ見てただけ)のスピード更新でした。 正直ここまで空いてると何時に来ても大差無かったかもしれないが… 次回も(覚えていたら)この手で行こう。

知らなかったことA
自動車免許証に「中型(3t〜6.5t未満、11〜30人未満)」が新設される。 「普通」で運転可能なのは5t未満→3t未満になる。 コレに伴い大型・特大の条件も多少変わる。 但し現在既に普通免許を持っている人はそのまま5t未満を運転出来る。 同じ「普通」免許でも、運転できる車両に差が… ややこしいんですけど。

知らなかったことB
駐車違反の罰則が強化されたり、取締りが民間委託されたり… は知っていたけど、違反金納付しないと車検の継続が出来なくなるらしい。 違反したのが車両の所有者かどうかに関わらず…らしい(A共々、いつから施行かは聞かなかった)

知らなかったことC
免許に4種類ある
・ゴールド (自分は無事2回連続:捕まって無いだけ?^^;)
・青の5年 (軽微な違反1回のみ:これ知らなかった)
・青の3年 (違反暦あり&初回更新者&高齢者)
・グリーン (初心者:聞いてはいるが見たこと無いなぁ)

忘れていたこと
 高速道路で軽自動車と二輪の最高速度は100km/h(そういえば以前そんなことを聞いたような→前回更新時に既にそうだったらしい^^;)

オマケ
免許更新の付き物「交通の教則」って本、殆ど読まない… のだけど、今回開いてビックリ! 中の挿絵が「ちびまる子ちゃん」のキャラクターになってました(御当地なのです) 高齢者に関するところなんて、絵があの「おじいちゃん」なのですよ(笑) 思わずページをめくってしまいました(当局の狙いに乗せられ易い体質だなぁ…)
この記事へのコメント
交通安全協会に入会してなくても 更新のはがきは来るのですね。勉強になりました。今年の更新時には入会しないぞと。
Posted by 吉田@岐阜 at 2006年05月02日 08:42
お知らせハガキの手数料は、更新手数料にしっかり含まれているようです。
昔は交通安全協会入会者だけだったようですが、制度変わったの10年少々前からかな? 入会すると(入ったこと無いけど^^;)その更に事前にハガキが来るとか?? 地域によるかもしれないですが。
Posted by fuji73 at 2006年05月02日 09:02
「青の5年」免許持ちです。
来年更新なので,初のゴールド目指して品行方正な運転を心がけています(^^;;;

とか言ってて,連休中に車の脇腹擦っちまいましたが(--;;;

ワシも交通安全協会には入ってないけど,毎年年度初めに隣組から交通安全協賛補助金を求められて払っている惰弱な奴です。
窓口では強気に出られても,お隣さんには逆らえないですよ(^^;;;
Posted by さえ at 2006年05月09日 23:31
頑張ってゴールド目指してください^^;
自分としては、この20年で駐車違反一回だけってのは奇跡的だと思います。 …その前は聞かないで(笑) ただ、その一回のおかげで、ゴールドの制度が出来た直後とその次の更新がブルーでした。 今だったら青5年になるのですね。
Posted by fuji73 at 2006年05月10日 00:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/631020

この記事へのトラックバック